酵素ファスティングで空腹を抑えるには

酵素ファスティングはおなが空く!

酵素ダイエットで感じる空腹酵素ドリンクを飲んでファスティングをした人の体験談を見るとよくある「空腹がすごかった」「おなかがすいてイライラした」というもの。
ファスティングは酵素ドリンク以外の食事ができないので、おなかが空いてしまう!という人は多いです。
空腹を我慢できる人ならいいですが、周りに食べ物があったりすると我慢できなくなってしまうこともありますよね。また、仕事中や集団生活では自分だけ食べないというわけにはいきません。そのためファスティング中に食べ物が出ればついつい食べなければいけない状況に。それでも意思が強ければ断ることもできるかもしれませんが、空腹に耐えられない状況では「食べちゃった」という人も少なくありません。
ファスティング中は、酵素ドリンクなら栄養バランスも良いから空腹感を感じないとは言われるもののほとんどの人が空腹を感じてしまうものなのです。

ファスティング中の空腹を抑える方法

ファスティング中に空腹を感じてしまうのは仕方がないことです。それでも我慢をするのが酵素ダイエットの成功のコツでもありますが、どうしても空腹を抑えられない!と思い途中でファスティングをやめてしまう人もいます。
せっかくファスティングを行っているのに途中で食べてしまっては成功するものも成功しなくなってしまいますよね。
そこで、私が今まで行った中でファスティング中の空腹を抑えやすかった方法をいくつかご紹介します。
まずは、酵素ドリンク以外に水を飲むことも多いと思いますが、空腹感を抑えるのなら水よりも炭酸水にすることをおすすめします。炭酸を飲むとおなかがいっぱいになるだけでなく、お通じもよくなります。炭酸水は砂糖が入っていないものを選ぶようにしてください。
また、体を冷やしたくないという人は白湯もおすすめです。あたたかいものを飲むと特におなかがいっぱいになる感じがするので、上手に空腹を抑えられるようになります。
おなかが空きすぎて酵素ドリンクや飲み物を飲みすぎてしまうという場合は、ストレッチや軽い運動がおすすめです。
特にストレッチなら自宅でできますし時間もそこまでかかりません。ちょっとおなかが空いたなと思ったら体を伸ばすようにしてみましょう。

いきなりファスティングは始めない!

空腹を感じたら水分補給ファスティングでものすごい空腹を感じてしまう人のほとんどがいきなりファスティングを始めている人です。ファスティングには準備期間が必要です。必ず数日前から食事量を減らし体を慣らしてからファスティングに臨むようにすると、空腹に気持ちも体も慣れた状態で始めることができますよ。